Google検索のトピック オーソリティ(topic authority)は専門性があるローカルニュースを上位表示するランキングシステム

[レベル: 中級]

「topic authority」(トピック オーソリティ)と呼ぶランキングシステムについて Google は検索セントラルブログで解説しました。

ニュース性クエリに対し専門性があるソースを上位表示

Google のトピック オーソリティ システムは、健康や政治、金融などの専門分野のニュース性のあるクエリに対して専門性を有するソースを検索結果で優先します。
このシステムは、ウェブ検索とニュース検索で、関連性の高い、専門的なコンテンツを表示することを目指し、一般的な報道のなかで専門的な発行物を見つけるという課題に対処します。

単一のシグナルではなくさまざまなシグナルを用いてトピック オーソリティ システムは専門性を判断します。
トピック オーソリティ システムが特に顕著に機能する場面として Google は次のような例を挙げています。

  • トピックや場所に対する情報源の注目度:特定のトピックや場所に特に関連性が高いと思われる出版物を理解する。たとえば、ナッシュビルの高校フットボールのニュースを探している人々が、地元の報道のために The Tennessean(テネシアン)のような出版物をしばしば求めていることを認識する。
  • 影響力と独自の報道:独自の報道(たとえば、ストーリーを最初に報道した出版社)が他の出版社によってどのように引用されているかを見て、出版物がトピックでどのように影響力があり権威があるかを理解する。他のニュース組織によって頻繁に引用されているストーリーを人々が簡単に識別できるように、「Highly cited」ラベルを 2022 年に追加した。
    📝すずき補足:Highly cited ラベルに関してはこちらの記事で解説
  • ソースの評判:ソースの高品質な報道の履歴、または専門分野や特定のトピックに関する専門知識の評判など、ソースの評判も考慮する。たとえば、オリジナルの報道を行ってきた出版物の履歴やジャーナリズムの賞はニュースウェブサイトに対する良好な評判の有力な証拠になる。

ローカルニュースを主な対象としたシグナル

トピック オーソリティは、どちらかというと、地元や地域に関連するローカルニュースを主な対象としたランキングシステムのようです。
地域に密接に関連したニュース、たとえば、ある特定の地域が洪水に見舞われた場合は、全国版のニュースパブリッシャーよりもその地域のローカルパブリッシャーの報道を検索結果で優先します。

このシステムは、コミュニティで信頼されている可能性が高いローカルパブリッシャーのコンテンツを検索結果で識別して優先順位付けするのに役立ちます。

数年前から導入しているランキングシステム

トピック オーソリティは新たに導入されたランキングシステムではありません。
数年前からすでに稼働しています。

なぜのこのタイミングで公表? という疑問が湧きますが、ランキングシステムがどのように機能しているかを共有する取り組みの一環だそうです。
何か特別なことがあったわけではないようです。

Google の検索ランキング システムを紹介するドキュメントにも近いうちに追加されると思われます。

説明したように、トピックオーソリティはローカルニュースに特に強く影響するランキングシステムです。
ローカルニュースを発信しているサイトは、有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成のガイダンスを参照してコンテンツに磨きをかけてください。