昨日は、Googleのキーワードツールを使ってモバイル検索のキーワードを探す方法を紹介しました。
でも、モバイルサイトを運営していないウェブマスターにとっては、さほど役に立たなかったかもしれません。
そこで、今日は通常サイト向けに、同じようにGoogleキーワードツールを利用した、でも“一風変わった”キーワードリサーチ方法を紹介します。
その方法とは、検索結果ページからキーワードを探す方法です。
まず、僕が以前、Sphinn Japan Blogに投稿したGoogleキーワードツールの使い方を確認してください。
普通は、URLには狙っているメインキーワードに関連するサイトを指定します。
しかし、そうではなく狙っているキーワードを検索したときに表示される検索結果ページのURLを指定するのです。
たとえば、「英会話スクール」で検索してみます。
ブラウザのアドレスバーに表示されているURLをコピペして、そのままGoogleのキーワードツールに放り込みます。
すると、検索結果に出てくるウェブページのタイトルやスニペット、SERPの上下に表示される関連キーワードなどを元に、大量のキーワードを拾ってくれるのです。
例では、Googleを使っていますが、Yahoo!でも、Live Searchでも、AskでもBaiduでも応用可能な技です。
新たなキーワードリサーチ方法として利用してみてください。
【参照サイト】
PPC Keyword Research: People Actually Use Ask.com! – eVisibility Insider