[レベル: 上級]
AMP ページを公開する場合、正規ページと AMP ページの両方で同じ構造化データのマークアップを使用する必要があります。
構造化データは正規ページだけ? AMP ページには不要?
次のような質問が英語版オフィスアワーで取り上げられました。
AMP の検索結果では、Google は構造化データを AMP ページ自身から取得しているのか? それとも正規ページから取得しているのか?
正規ページだけにしか構造化データがなくても機能するのか?
結論を言うと、正規ページと AMP ページの両方に同じ構造化データをマークアップする必要があります。
Google は正規ページ(モバイル ファースト インデックスに移行しているならモバイルページ)をインデックス対象にし検索結果の評価に利用します。
したがって理論的には、正規ページにさえ構造化データがあれば検索に利用されるはずです。
しかしながら、AMP ページとして検索結果に表示されるときは AMP ページ自身にある構造化データも Google は見ているのです。
ややこしいと、回答したジョン・ミューラー氏本人も認めています。
たとえば、トップストーリーの AMP カルーセルに掲載させたいのであれば、AMP ページにも確実に Article(記事)構造化データを追加します。
Article 以外の構造化データやウェブ検索以外でも同様です。
AMP 対応しているなら、Discover でも AMP ページの構造化データが利用されます。
たとえ、AMP ページではなく通常ページが Discover フィードに掲載されていたとしてもです。
技術ドキュメントにも言及あり
デベロッパーサイトの構造化データのセクションにも、正規ページと AMP ページの両方で同じ構造化データをマークアップすることが推奨されています。
正規ページと AMP ページの両方で同じ構造化データのマークアップを使用します。
[Google 検索向けに AMP コンテンツを最適化する]
コンテンツが同一の重複するページがある場合は、正規ページだけでなく、重複するすべてのページに同じ構造化データを実装することをおすすめします。
[構造化データに関するガイドラインに準拠する]
ということで、AMP バージョンも公開しているのであれば正規ページだけではなく AMP ページにも同じ構造化データを必ず追加してください。
AMP だけでサイト構築という選択もあり
ミューラー氏は、AMP バージョンだけでサイトを構築する選択肢についても言及しています。
AMP を 1 つのウェブフレームワークとして Google は位置付けています(現在 AMP は Google の手を離れて完全なオープンソースになっています)。
通常ページ(モバイル & PC)と AMP ページを分けずに、AMP ページだけを提供する、”Canonical AMP” とも呼ばれる構成にすることができます。カノニカル AMP にすれば構造化データは必然的に AMP ページ(= 正規ページ)に実装されることになります。
どちらに構造化データを追加するかを悩む余地はありません。