タイトル書き換え拒否の手段をGoogleが提供する可能性はあるのか?

[レベル: 初級]

HTML で設定した <title> タグとは異なるタイトルを検索結果に Google は表示することがあります。
このタイトル書き換えのアルゴリズムを最近 Google は調整したらしく、サイト管理者が望まない書き換えが多発していると SEO 界隈でちょっとした騒ぎになっています。

タイトル書き換えを拒否する手段を Google が提供してくれると助かるのですが可能性はあるのでしょうか?

タイトル書き換えに対する Google の言い分

Google 検索の広報役を務める Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏が、タイトルタグ書き換えについてのさまざまなコメントに対して Twitter で説明しています。
彼(Google)なりの言い分を以下にまとます。

「完璧な title タグ」を書いたとしても、それが必ず使われる保証があったことは今までに一度もない。ずっと以前から、title タグ以外の要素も利用して検索結果のタイトルを作ってきた。新たな変更ではない。

※すずきコメント: 「したがって、タイトルタグ修正は批判に当たらない」とどこぞの総理大臣のような主張w

検索結果のタイトルに title タグが正確に使われるものだと SEO に取り組む多くの人が信じていることに、ちょっと驚いた。タイトルを修正することがあるのは、ドキュメントでも説明している。

おかしなタイトルには簡単に気付く。だが、サイト管理者がひどい title タグを付けていて、長くから続いているシステムがもっと適切なタイトルを生成しているケースが確実に存在する。それなのに、だれもそういったことについてはツイートしてくれない。

※すずきコメント: ちょっと寂しそうなダニー

title タグの記述が本当にページの内容を意味しているから書き換えを拒否する仕組みが存在したらいいと考えたことがたしかにあった。そこで、書き換え禁止がデフォルトのツールを提供したとする。あるいは切替式でもいい。それでも、だれかに言われるがままに ON にしたとする。すると今度は全ページのタイトルが「ホーム」や「題名なし」または空白になってしまうだろう。

※すずきコメント: タイトル修正を拒否する仕組みを提供しても間違って使う人が必ず出てくるので、意味をなさないタイトルのページがたくさん出現し、もっと深刻な問題を引き起こすと予想できるということ。

みんながみんな、SEO に詳しいわけじゃないし、SEO に詳しい人と話せるわけじゃない。SEO に詳しい人と接する機会もない。基本的な SEO さえ知らない人が大半だ。かれらは、経営のことで忙しい(から、SEO になんか時間を割いていられない)。今でも文字をすべて画像で掲載しているサイトを知っている。すべてのサイト運営者にとって最善で、間違いを防げるようにすることに私たちは力を注いでいる。

※すずきコメント: SEO を意識していないサイト運営者のほうが大多数で、その人たちの利益を優先させたいそうです。

noindex は検索エンジンに対する命令だけれど、title タグは違う。title タグは HTML のコードだ。そのほかのコードとともに、検索結果のタイトルを構成するときに考慮に入れる要素にすぎない。十数年にわたってそうしてきた。

※すずきコメント: noindex だって間違いが起こりやすいのでは? という指摘に対する反論

それでも書き換え拒否の仕組みが欲しい

以上が、サリヴァン氏の言い分です。

理解できなくもありませんが、こんな書き換え⬇が発生している以上は拒否する仕組みを Google にはぜひとも提供してほしいものです。

Joe Biden

Joe Biden

バイデン氏は、Vice President(副大統領)ではく、President(大統領)です。
オバマ政権のもとで第 47 代アメリカ合衆国副大統領にバイデン氏は就いていました。
そのときの情報が Google に残っているか、ほかのページからのアンカーテキストが影響しているんでしょうね。
おかしいどころか、完全に間違った情報を検索結果で出しています。

望みは叶うかも

サリヴァン氏のここまでのコメントを見る限りは、タイトル書き換え拒否の仕組みの提供は望み薄かなとも感じます。
それでも、完全に諦める必要はないかもしれません。

ユーザーからのフィードバックは常に受け止めるとして、サリヴァン氏は、書き換え拒否の仕組みの提供の可能性に言及しています。

問題のあるタイトルがあった場合に、非常に選択的にサイト所有者がそれを指摘できるような仕組みを見つけられたらとは思っている。たとえば Search Console で、「自動生成ではなく元の title タグを使ってほしい」と設定するような方法とか。

私の考えというのは、1 サイトにつき、5 〜 10 ページくらいに限定して書き換え拒否を許可するというものだ。さらに期限も設定する。そうすれば、長期に渡ってサイト全体に影響を与えるような、うっかりミスをサイト所有者はしなくなるだろう。それでも、タイトルの自動選択を好まない場合とのバランスを取ることができる。

ただし、数百万件の URL を制御できるというアイディアではない。私たちのシステムはすでにタイトルを選んでいる。しかも大規模にだ。絶対に本当に修正してほしくない特定の title タグが数個あるときだけに可能にするというものだ。

title タグの書き換えを完全に拒否するとまではいかないとしても、何ページかに限定して拒否する仕組みを何らかの形で提供する可能性はありそうです。
期待して待ちましょう。
僕たちからのフィードバックがそうした機能の提供の後押しになるかもしれません。