日Yahoo!が、YST(Yahoo! Search Technology)のインデックスフルアップデートを公式ブログでアナウンスしました。
前回のインデックス更新は昨年の9月でした。
この時は10日ほど後にアルゴリズム更新も行われ、12月にもアルゴリズム更新が実行されています。
インデックス更新自体は、3ヶ月半ぶりとなります。
米Yahoo!は、9月のインデックスアップデートを最後にWeather Reportと呼ばれるアップデートの公式アナウンスを発表していません。
昨年9月と12月のアルゴリズム更新は日本独自の可能性が高かったのですが、今回のインデックス更新に関しては、米Yahoo!も実行しているもののアナウンスしていないだけではないかと僕は推測しています。
というのは、米Yahoo!でも数日前から検索結果に大きな動きが見られていてWebmasterWorldでもスレッドが立ち上がっていたからです。
For the past 10 days, I see 30% increase in traffic for one site.
Yahoo tweaked something today around 1:30 until 3:00 Eastern time. We had a huge spike in traffic.
Seeing more US movement….
米Yahoo!は、以前にもインデックスアップデートを実行したにもかかわらずWeather Reportを省略したことがありました。
2008年12月と2009年1月の2回のインデックスアップデートの時です。
日Yahoo!は、日本版のWeather Reportを発表しており日本独自のアップデートかと思われたのですが、真相は違っており米国版のWeather Reportがなかっただけでした。
今回も同じように、日本だけが発表して米国は発表していないのではないかと疑っています。
ま、日本独自の更新であるとか、米Yahoo!がアナウンスをサボっているとか、そんなことはハッキリ言ってしまえば、どうでもいいといえばどうでももいい問題ですね。
僕たちSEOに取り組むウェブマスターがやるべき事は変わりません。