自己参照のrel=canonicalタグはnoindexタグと併用できる?できない?

[レベル: 中級]

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、自己参照の rel=”canonical” タグを設定しているページに noindex タグを設置しても問題はないとのことです。
noindex がきちんと処理され、検索結果から非表示になります。

rel=”canonical” は noindex ページに向けてはいけない

基本的に、noindex robots meta タグを設定したページに rel=”canonical” タグを向けるべきではありません。

rel=”canonical” は正規化のための仕組みです。
正規化には、検索結果に表示させたい代表となる URL を検索エンジンに伝える目的があります。
にもかかわらず、正規ページ、すなわち検索結果に表示させようとするページに noindex が付いているのは矛盾しています。

rel=”canonical” によくある間違いを解説した公式ブログの記事でも、Google は次のように注意しています。

rel=canonical のリンク先ページに noindex メタ タグがないことを確認する

自己参照なら、canonical は noindex と併用可能

次のような質問を Twitter でミューラー氏に尋ねたフォロワーがいました。

自己参照の rel=”canonical” タグと noindex タグを一緒に使って構いませんか? それとも、canonical タグを削除したほうがいいですか?

このフォロワーが使っている CMS は自分自身を指し示す rel=”canonical” をすべてのページに自動的に設定するようになっているとのことです。
こうした構成でも、noindex タグを設置することは問題なるかと聞いたのです。

ミューラー氏は次のように答えました。

そういう構成であれば問題はないと思う。rel=”canonical” があるなしにかかわらず、noindex で検索結果からは消えるだろう。

たとえば、このブログでも使用している WordPress は自分自身の URL を指し示す自己参照の rel=”canonical” が標準で設定されます。
状況によっては、noindex タグを設置することもあるでしょう(たとえば、僕はタグページを原則的に noindex にしています)。

この状態で noindex を追加すると、noindex が設定されているページに rel=”canonical” が向いていることになります。
ですが、例外的にこの構成には問題はありません。

自己参照した rel=”canonical” であれば、noindex タグと同時に使用できます。

考えたこともなかったのですが、鋭い質問ですね。
もっとも気付いていなかったとしても、問題はないとのことで問題なしですね。;)